目次に戻る
≪2018年1月26日≫ 霧氷とスノーハイク
         
霧立越  向坂山 1684m   白岩 1620
  
ブナの霧氷と雪山を歩きたいとなれば脊梁だがこの時期アプローチが大変だ、スキー場のある五か瀬なら雪が積もってもシャトルバスがある、というわけで向坂山に出かけた。霧氷は向坂山にしかなかったが、積雪は30-50cmあり、初めは雪を楽しんだもののトレースのない縦走路は結構体力を使い白岩岩峰までとした。まあ誰にも会いませんでしたが雪山を満喫しました。雪がなければ1時間40分程度のコースだが今回は雪のため倍近くの3時間5分を要した。
  向坂山の霧氷

 
チェーン規制のためシャトルバスでリフト乗り場へ

 しっかり着込んでリフトに

 スキー客を横目に登山をするのは気が引ける

 地元の中学生のスキー教室

 阿蘇方面、青空ものぞく

 祇園山

  ゲートを開けて登山道へ

 深い雪の中トレースがあった

 青空が広がってきた

 向坂山山頂

 扇山方面

  白岩山をめざす

 足跡も向坂山まで、標識も見えない。

 フェンスに沿って歩く、50cmの所もありスノーシューがほしい。

 向霧立越、国見岳方面。

 足跡もなくきれいだけど歩くのは大変

 ブナ

 木々の枝が影を落とす。

 霧立越、関所 杉越 地図上は白岩峠

 −8℃ 防寒テムレスが役に立った。

 ここで一休み

 縦走路に霧氷はなかった。

 深い雪がだんだん嫌になる。

 向坂山を振り返る、いつものパターン青空が広がる。

 白岩山へ

 地図上の白岩山は次のピーク、ここは白岩岩峰

烏帽子岳、国見岳の稜線  山頂で休息、食事、展望を楽しむ

 時雨岳と白鳥山

 平岩峠まで戻り、ゴボウ畑に下る。

 林道をリフト乗り場まで歩く。
向坂山 2016年2月   2015年1月   2010年・2012年1月   目次に戻る