左 トリカブトの
群落を行く
尾根では葉が
枯れ始めて
いました。
右 露岩地帯
展望は良かった
が、風が吹きやや
冷たい、国見岳は
雲のなかでした。 |
左 この青が妖しい
右 ヤマシャクヤクの実
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左 尾根を行く
石灰岩の大岩
右 トリカブト群落
まだまだ続きます |
左 茸
椎茸に似ているが
それは危ない!
右 ドリーネ |
左 遠見山、椎矢峠
分岐
天主山から1時間半
矢印は九州脊梁
トレイルランの ための標識
右 切剥三角点
樹間の山頂で
展望はなかった。 |
左 そろそろ紅葉も
右 阿蘇山展望
展望のよい
荒廃した林道に
出る。 |
左 荒廃林道を行く
道は水平に近い
右 久保の息
地図上の
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右 久保の息から見た
祇園山
ここは展望も良く
かって那須往還を
往来した人たちの
休息所だったの だろう
左 地元のひとのいう
久保の息(憩い)
地図上の久保の息
から15分、
稲積山の分岐に
なっています。
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左 椎矢峠からの
荒廃林道終点
九州脊梁トレイルラン
の標識、
山都町主催で29日
開催、35kmを7時間の
時間制限ありだとか
昨年は370人が参加
350人が完走したとか
右 遠見山へ
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左 遠見山
天主山分岐から
1時間40分
右 林道へ
赤テープを頼りに
尾根をトラバース、
谷に下っては
いけません |
左 林道終点
尾根から5分
あっけなく
荒廃林道へ
出ました。
右 荒廃作業小屋
かっては伐採作業で
賑わったのだろう
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左 森林鉄道跡
石積みが残って
いる。
右 未だ線路が残り
往時が偲ばれます
これについては
九州ヘリテージ
内大臣森林鉄道
・鴨猪支線に
詳しい報告が
あります。 |
左 菅林道穴谷橋
鴨猪林道という のは通称らしい。
道は緩やかで
歩いてもなかなか
高度が下がらない。
内大臣森林鉄道
鴨猪谷支線の跡の
ようだ。
地図に残る破線の
一部は軌道跡か?
右 穴谷
林道のほぼ中間点
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左 登山口分岐
約7kmの長い林道
歩きのあとようやく
登山口分岐に戻り
ました
右 荒廃林道を歩くこと
2時間弱
ようやく駐車地点に
着きました。
トリカブトを見、
未踏だったコースを 歩き満足の山行で、
Mishanに感謝です。
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