≪2009年11月7日≫ 歴史を偲ばせるかっての信仰の山に
継体天皇二十年(526)の猛覚魔ト仙により開山、大宝四年(704)の役行者が入山、養老四年(720)の行善による
求菩提山護国寺の建立し十二世紀中頃(平安時代末期)に入って天台宗の僧・頼厳によって再興され修験道の山となり、
五百もの坊がおかれ山伏たちが山内に住み、厳しい修行に挑んだという、しかし、明治元年(1868)の神仏分離令に
よる廃仏毀釈と明治五年(1872)の修験道廃止令によって、求菩提修験道はたえてしまったという。山中いたるところに
その史跡を見ることができる。
求菩提駐車場(7:50)−中宮(8:15)−鬼の石段−上宮(8:30)−胎臓界護摩場跡(8:40)−虎の宿(9:00)−
胎臓界護摩場跡(9:15)−阿弥陀窟(9:35)−氷室跡(9:40)−駐車場(9:55) |
左 求菩提山
鳥井畑からみた
求菩提山
右 座主園地駐車場
トイレもある
駐車場、
紅葉までいま少し |
左 参道
石段が往時を
偲ばせる。
紅葉が美しいと
いうが、
まだ早かった。
右 中宮
求菩提山護国寺も
明治になって
国玉神社と改め
られたのだという |
左 カラス天狗
右 鬼の石段
中宮から上宮まで
急な石段が続く
鬼が造ったというが
鷄が鳴き完成寸前で
退散したという
あちこちにある
鶏鳴伝説のひとつ。
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上宮
参堂は落雷で
焼けたという。
樹林のなかで
展望はない。
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左 胎臓界護摩場跡
犬ヶ岳への
縦走路の途中に
あり、五窟への
分岐となる。
右 虎の宿跡
桧林の中に
ベンチと
三角点がある
ここで
胎臓界護摩場跡へ
戻る。 |
分岐から下ると
岸壁が現れる
それに沿っていくと
五つの窟がある。
左 吉祥窟
五窟のひとつ
右 氷室跡
雪を踏み固めて
萱などで覆い
夏に取り出したと
いう。 |