目次に戻る
   犢牛岳 691m ≪2006年12月29日≫
  先々週は猪群山に登り、先週は熊群山に登った。次は猿か狐か貍かと九州の三角点を調べていたら、
  赤村に妙な名前の山があった
「犢牛岳」、牛の特賣と思いきや「こっといだけ」という。は特の旧字らしい。
   山陰線山口県内に特牛というの駅があるし、うちのいなかでは元気のいい牛をコッテウシという。
  そんなわけで、雪の中、山頂に立つことになりました。なかなかの山でした。
   田代登山口(9:50)−峠(10:00)−(10:20)小
犢牛岳−(10:30)三角点−(11:10)登山口

 山頂は赤村だが
 添田町から登る

左 油木ダム沿いの
 大峰バス停から
 山のほうへ上る。

右 大峰の集落を
 過ぎさらに行くと
 大峰の大クヌギ
 分岐に至る。
 ここを左へ行く
  一旦下り道に
 なる、電話線も
 通じている。
 田代登山口。迫田から登って来た自然歩道に合流、
       来た方向より鋭角に入ることになる
 登山口を行き過ぎて車道を行くと廃屋があり、右手の
 舗装路は無線中継所に通じる。奥のもう一軒には、
 住人がいて、そこの放し飼いの二匹の犬に吠えられた。

 登山口を少し行くと右に一軒の家がある。
廃屋で住人はいない。車道もきてないようだ。
こうして山も荒れていくのだろう。     
蕾はなかったがシャクナゲの花がらがスゴかった。


左 廃屋の脇の
 竹林はまもなく
クヌギ林となるが
電柱がある。

右 峠登山口
 九州自然歩道と
 登山口の案内
平山へ0.2kmとある
(クリックで拡大)
 近くに九電の
 無線中継塔があり
 電線はここへ
 通じていたのだ。
  

左 大岩
 最初は植林だが
 まもなく自然林と
 なり、大岩も
 あらわれ左に
 巻いて登る。
 結構な坂が続く

右 手前のピーク
 
犢牛岳山頂と
 標識があるが
 これは間違い。
 標柱の落書きに
 よると、ここは
 小犢牛岳696mで
 三角点はない。

左 尾根
 途中展望地を経て
 尾根を行く。
 所々倒木もある。

 右 三角点
  ここが本来の
 山頂。三角点は
 雪の下だった。
 小松があり、
 松飾様に二枝ほど
 失敬した。

左 山頂からの展望
 雪で展望は
 望めない。
  小休止の後
  下山開始。

 右 展望地から
  無線中継塔を
  望む。

左 雪の積もった
   赤い実


 右 無線中継塔
  峠登山口にある
  青空が見えて
  きた。
 
   帰りには雲もあがり、青空に雪がまぶしい。      帰り、車道分岐から200mの大峰の大クヌギを見る。
   結構な山でした。九州には動物の名前のついた山が結構ある、来年は干支の山に登ることにしよう。次は、鼠か虎か? 
                                     目次に戻る